2013年2月10日日曜日

1月5日に幸福のベルを買った

死ぬほどやるより、何よりも大切なのは理解することだ。

世の中には理解できたつもりでいても、そうでないことが驚くほどに多くて、それにすら気づかない人も大勢いる訳で。限界を超えた先に何があるのかは分からないけれど、脱皮出来ずに諦めてやめてしまう人もたくさんいる。脱皮の作業を苦に思わない人に憧れて、自分は大丈夫、と訳の分からない盾でがんじがらめにして、学ぶ努力をしたふりをしていただけ。自分が自分でいることがあまりにもぎりぎりで、周りを見る努力なんてできていなかった。いや、できていない。それが自分で口に出せるだけましだ、と思えるようになるには時間がかかったけど、それからあまりにも事がうまく運ぶ。自分をつくるものは自分でしかないのだから、自分が未来をしっかりと、幸福になるように想像しなくてはいけない。聞く事と、知る事と、思う事と、理解する事、話す事は大いに違う。

私はたぶん、30までは東京にいるんじゃなくて、30は東京にいる。 たぶん、絶対に。外国に行けたらそれはそれで嬉しいけれど、やっぱり東京はおもしろい。

私は東京の面白さを、地方にちゃんと循環させる仕事がしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿